床暖房の特徴を知っておこう

床暖房の特徴を知っておこう電力の自由化が進んでいることでオール電化を考えている人もいるのではないでしょうか。数ある電力のアイテムの中でも冬の時期に活躍するのが床暖房です。床暖房の導入を考えている人に分かりやすく特徴を紹介していきます。
床暖房の特徴を知っておこう

頭寒足熱を実現できる理想的なアイテム


床暖房の特徴の1つが温度の低い熱源であることです。この温度が低い熱源のお陰で対流が起こることがないので、広い部屋でも床全体に満遍なく温かさが伝わるような仕組みになっています。温かさにムラがないので、何処で横になっても冷えることはありません。

この低温の熱源は頭寒足熱を実現できる理想的な電力アイテムでもあります。例えば炬燵であれば、足を入れてから少し経つと暑すぎて、一度出たくなるという経験はないでしょうか。しばらく足を入れておくと頭がぼんやりすることや眠たくなってしまうという経験をした人もいるかもしれません。
しかし、床暖房ではそういった心配がいりません。低温の熱源であるため、頭はスッキリした状態で足から体を温めてくれるのです。

健康面も考えられたシステムになっている


床暖房のもう1つの特徴が遠赤外線暖房であることです。暖房器具の利用を考えている際に気になる点として低温やけどの心配がありますよね。床暖房では設定された温度で温められた床から遠赤外線を放つことで直接的に人の皮膚にある温点を刺激します。温点を刺激して温める方法を取ることで室温が低めに設定されていても温かさを感じられます。低い温度に設定していれば低温やけどのリスクも少し減るでしょう。

対流式の暖房とは違うので、床から包み込むような温かさを感じられるはずです。
健康的なシステムと言える点もあります。それが塵やほこりが舞い上がらないことになります。対流式の暖房では塵やほこりが舞うため、掃除も大変ですが、床暖房では掃除の手間が省けるので主婦に優しいアイテムとも言えるでしょう。

こんな方に床暖房をオススメしたい


まず床暖房をオススメしたい人は冷え性の人です。床暖房は床が直接温まっているので、血流が良くなり、冷え性が解消しやすいでしょう。乾燥肌も治る可能性があります。

次にオススメしたいのは受験生のいる家庭です。床暖房は頭寒足熱を実現できるので、学習に対する集中力がアップすることが期待できるでしょう。他にも年配の方や子どもがいる家庭にも床暖房は最適です。穏やかな温かさを感じられるため、年配の方の健康にも優しい空間ができます。燃えるものがないというポイントでは子どもの安全が守られていますから、親が安心感を得られるはずです。

このように多くの人に対応できる電力アイテムが床暖房になっています。特徴を把握した上で導入すれば床暖房の良さを実感できるでしょう。

この記事に付けられたタグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

記事を気に入ったらシェア!

合わせて読みたい

オススメの最新記事

この記事と同じカテゴリの相談



ログイン

新規登録はコチラ

カテゴリ

企業の種類

ポイントサービス

サービスの特徴

気分から探す

カテゴリ

株式会社グリーンホーム

サイトニュース

2016.4.28
「電気節約ナビ」をリリースしました。